出会い

かなり昔に書いたような気もしますが、自分がこのゲームと出会ったきっかけでも。元々は『1』のPS版が最初だったと思う。ほぼ同時期にアーケードでも見つけた記憶はあるけど、多分PS版を見たほうが先かなあ。アーケードで見つけたときはPS版と繋がらず、見た目もアレな印象だったのでプレイしなかった。結局『1』はアーケード版を触ることは今の今まで無いです。方法はないわけじゃないんですが、流石にそこまではしないなあ…。PS版は発売前に触る機会がたまたまあって、その時対戦できたのが今でもこのシリーズを触れているということについては大きかったかな。もっともその時は対戦バランスがどうこうだの技性能がどうこうというんじゃなく、かなりネタ寄りなものでしたけど。でも当時、バーチャ全盛にあってネタモノとして楽しめるのって鉄拳とこれくらいだったんですよ自分としては。とか言いながら最初の鉄拳はあまり好きじゃないんですけどね。
最初にやってたキャラはバクリュウとミツコ。バクリュウはこの時から腐れ縁だなあ。ミツコについては、当時勢いのあるキャラで猛威をふるってましたわー。つい最近また対戦する機会があったんですけど、ダイヤグラムみたらミツコ1位だったし。単純な2択が地味に強くて。なんか1発のダメージはガドウより大きかったり。あと当時は魔法蹴りが見えなかったのも大きいなー。今は見えるけど。魔法蹴りについては、全然何のことかわからないとは思いますが、また後々書きます。