血が出てるというところでちょっと気になってたんだけど、このゲームは向こうじゃ年齢制限が『MATURE(RATED M)』になってるのね。向こうの年齢制限を決めているESRBのサイトによると、「成熟した性表現および強烈な暴力表現、望ましくない用語使用などにより17歳以上」ということになる。このレート、実はアダルトオンリー(日本で言う18禁)のすぐ下で結構厳しい。まあ高校生までは買うのに人目をはばかる感じ。ちなみにKDE(アメリカのコナミ)公式によると「Blood,Violence」という説明がレートマークにつけられてる。
こうなると、気になるのが日本で発売された場合の年齢制限。日本で審査しているCEROではどうなってるかっていうと、分け方が全年齢、12歳、15歳、18歳(まあ要は全員、中学生以上、高校生以上、18禁)の4種類しかない。で、比較にはちょっと合わないかもしれないけど、同じ血が出て暴力表現があるってところではバイオハザード アウトブレイクが15歳以上対象になってるあたり、15歳以上対象になっちゃうのはしかたないかも。
…まあ、発売されれば、の話だけど。システム難しいからあんまり対象年齢低くても意味ないような気もするし。