今日はちまちまロンのキャリアーをやっていたわけだが、どうも違和感を感じる。その理由はコマンド投げの虎爪掌*1。投げた後の六合Pや六合Kがカウンターになったりならなかったりする。どうもおかしいと思ってちょっと調べたところ、以下のようになることがわかった。
1)よろけ効果(ふっ飛ばしも含む)をもつ技をカウンターで当てると、その直後から虎爪掌後の六合技がヒットしたときカウンターと同様の効果になる。
2)よろけ効果(ふっ飛ばしも含む)をもつ技をノーマルヒットさせるか、自分の獣化が解けるとその直後から虎爪掌後の六合技がヒットしてもノーマルヒットの扱いになる*2
 つまるところ、例えば1+Kをカウンターで当てて転ばした直後に虎爪掌をしかけると、その後の六合Pや六合Kがカウンターヒットになる。回復が遅れれば六合Pキャンセル214+Kとかつながるようになる。ただしビーストドライブ(236236+K)は間合いが離れるので難しい。
よろけ効果については、いわゆるカウンター時のみってやつも含む。たとえば自分の場合「よろめかせ」と表現するロンの3+Kとか、背後2+Kあたり。この辺をカウンターでヒットさせれば、同じ効果が発生する。
実際には、六合P⇒金剛…と回して確定コンボを増やして最後は4+K終了⇒2369+Bとかで締めるってのが実践的かな。どっかにこのネタがもう書いてあったら重複すまん。パクリじゃないんで許してくれ。

*1:236+G

*2:獣化するのは六合技のカウンターヒット効果が継続する。人間時でカウンターヒット状態を発生させてから、獣化してもOK