で、次の対戦会の話。
フリープレイは主催者側としては気楽にプレイできるんだけど、やっぱり外から新規を呼び込むのには向いてないし、正直今後ずっととなるとコスト面でちょっとキツい。そこでダメ元でお店の人に相談してみたところ、真摯に相談に乗ってもらって、今後は普通に50円で1回プレイという、他の対戦台と変わらない状態で置いてもらえることになりそう。もちろん置いてもらうのにいろいろ裏ではあるんだけど、プレイする人にとっては普通にゲーセン来て普通に対戦するという環境を提供できる予定。ぶっちゃけ、前日に基板持ち込んでおけば今回みたいにオレが遅刻しても問題なくプレイできる*1システムになる。
なので今回様子を見てた人、オレに顔覚えられるのがイヤで回避した人などは是非次回フラッと寄ってもらえればと思う。
ただ、当然ながら50円をかけている以上、自然とプレイ内容がシビアになるのは避けられない。でもこれはプレイヤー人口が少なくなっている現在、いるかどうかはわからないけど新規層に対する受け皿として自分はやっている*2つもりなので、参加者の方はご理解頂けると助かる。まあ見てすぐ分かる新規層には、上手い人は上手い人なりの対応を期待するということで。初心者狩りは極力回避の方向でw
もちろん、希望者が集まれば例えば最初の1〜2時間は初〜中級者メインのフリープレイでまったり楽しんでもらって*3、以降は50円1回でガチるといった構成も可能だと思うので、その辺はある程度意見出しがあれば基板提供者としては最大限協力するし、お店とも交渉するんで要望を出してくれればいいかな。

そんな感じです

*1:というか、その日に基板を持ち帰ろうとしなければオレが居る必要さえなく会が成立する

*2:気持ちはいつでも以前の仮面オフを理想としてる

*3:この時間分の費用は参加者の均等分割という形で対処