つわけで久々に『4』をプレイしてみた。…普段プレイしてない側でプレイしたため、ボタンコンフィグがされてなくていきなり×でガード、△でキックに戸惑う…。ホントこの仕様変更だけは意味不明だよなあ、海外版ならまだしも日本版でこれはないだろ。今まで4作も作ってきて全部同じ操作系なのにここで変える意味がわからないし!
そんなこんなでキャリアーモードを確認したら5人くらいしかコンプしてなかったので、今回はウラヌスでコンプまでプレイ。しかしこの姉ちゃんは薄いなあ…向こう側が透けるくらい装甲が薄い。人間状態でちょっとコンボ食らうと簡単に昇天だよ*1。でも超獣化状態が面白いキャラなのであえて超獣化モードが入手できた以降はずっと超獣化状態でプレイ。「時間と共に獣化ゲージ回復」ってアイテムつけたんだけど、これ超獣化状態だと意味無いのかな?全然獣化ゲージ増えてる様子が無かった…これ効果があれば超獣化でも悪くないと思ったんだけど。結局新ビーストドライブが獣化ゲージを半分くらい回復するのでそれでなんとか賄ってた。その新ビーストドライブも一旦バックステップするくせにガード不能とかの効果ないし、縦の判定が弱いからあんまり空中のキャラを拾えず使いにくいことこの上ない。いろいろ試してガードブレイクした直後なら連続でヒットするのが分かったのでBBとかでガードブレイクしてたらキャンセルでぶっぱなすという感じに落ち着いたけど、実戦ではまず決まらんね、これ。
新ビーストドライブもそうなんだけど、ウラヌスは本当にエロ担当になっちゃってるね…勝利ポーズとか「もっと壊させて…」のときのアングルとか、カメラ無駄に動かしちゃって何やってんだかwそんなこんなで腰周りをやたらとクローズアップさせる割にはモデリングがあんまり良くないし、キャリアーで死ぬほど見てるとエロ要素も悪い意味で全く気にならなくなるあたりが泣ける。バリエーション無いと飽きるのは早いな
それ以外に気が付いた事と言えば『エクストリーム』から全キャラにコマンド投げ装備だよな?と思ったのにウラヌスの投げが変わらなくてあれ?と感じていたら、ウラヌスは人間と超獣化の時しかコマンド投げを持ってなかったとか、超獣化で勝利したときは勝利ポーズが専用のものになるとか。こういうのはキャリアーみたいな回数プレイするモードをやらないと気が付かないねえ。
あと全然関係ないけど、やっぱユーゴの「アッパァ」が『4』だとダウナー系でぐんにょりする。こればっかりは『エクストリーム』以前のほうがよかったなあ…

*1:実際はどのキャラでもそういう傾向のあるソフトだけど