プレイしてすでに5年以上も経ってるのに、自分で確認したこと無かったから未だによくわかってなかったユーゴの[1+P - 2+P*1]とクリンチ⇒クリティカルアッパー後にPで拾えるかどうかを今更チェックしてみた。実は過去にどこかで見た記憶があるんだが、結局自分でやらんと覚えんのよね…そんなわけで、せっかくだから忘れないようにここにメモしておく

対象キャラ名1+P - 2+P236+P+K - P
ユーゴ
アリス壁際のみ
ロン
マーベル
シオン
ブスジマ
ジェニー
バクリュウ
ウリコ×
ガドウ×
スタン×
シェンロン
コウリュウ×
全キャラを調べてみてわかったけど、スタンとシオンの人間時は足元が薄い…他のキャラと同じ立ち位置だと思って技を振ってもこの2人には空振ったりする。他のキャラより見た目の距離よりも1歩近づかないと当たらないなあ。
全体的に[1+P - 2+P]は足位置が平行だとタイミングがシビアになる気がする。特にユーゴとコウリュウは最初拾えなくて足位置平行だと拾えないかと思ったくらい…足位置確認なんて自分はとてもできる気がしないから、この2人は伏せK・Kで安定してもいいかなあ。あとバクリュウもかなりシビア。獣化時は頭部が大きくなっている関係か拾い易いんだけど、人間時は小柄が響いて自分では毎回当てるのはほぼ無理な領域…壁際なら練習次第で安定しそうだけども…あと拾えないと思ってたアリスは壁際だと拾えたのが意外。バクリュウの件も含め、壁ヒットこそしてないけど、ひっかかって落下が微妙に遅くなっているんだろうか…?他にはガドウ獣化時は足位置が平行だと[P - P - P]の3段目がスカる…理由は不明、八の字だと問題なく拾えるんだけど。あ、間違いあったら指摘してね

自分は元々暴れられればそれでいい派なので、基本的にフィーリングでしかプレイしてないんだよね*2…昔形ばかりは攻略してたくせに酷い話だけど(苦笑、こんな調べ物するなんてすごい変化ですよ。そのくらい最近真面目にやってるという自己満足話だったりなー

*1:一般的表記は1PP

*2:だから人によってはあまり良い顔をされない