エイティング格闘ということで『史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪』を買いました。かなりよくできてますよ。『ブラッディロア』と『ナルト激忍』のちょうど中間くらいの調整で、ベースはシンプルな『ナルト』タイプですが、『ブラッディロア』的なキャンセル遊びもできます。空中での復帰が基本的にできず、「変わり身」がある『ナルト激忍』はもちろん「受身」のある『ブラッディロア』みたいに空中コンボが不確定ではないため、そういう意味では普通の3D格闘ゲーム寄りですね。原作が好きなら特にオススメ、原作知らなくても普通に格闘ゲームとして楽しめます。対戦はまだプレイできてないですが、キャラゲーにしては結構シビアになりそうな予感…。グラフィックのテイストが『るろ剣*1』っぽいのが気になるところ…個人的には『ナルト激忍』寄りのほうが好きなんですけど、『疾風伝激忍』と開発時期が重なっていたのでそっちのチームが開発するのは無理でしたね…

*1:これもエイティング開発