大きな違いその6。ストーリーモードが復活。
『3』や『エクストリーム』はストーリーモードとか言いながら実はオープニングとエンディングくらいしかなくて残念なことになっていたストーリーモード。しかし今回は名前こそ『アーケードモード』ながら『3』や『エクストリーム』に比べたらかなりまともなストーリーデモがある!しかも、今回は動かすポリゴンキャラがリアルタイムの表示で人形芝居をやるという凝りよう。セリフはボイスがあって(ここ重要)、しっかりポリゴン人形も唇が動く!マナたんのおちょぼ口はかなりハァハァできるよー。お、お嬢さんボ、ボクの(略
しかし、調整が間に合ってないのか口パクが全然セリフのボイスと合ってないのが玉に瑕かな…。イベントシーンと言えるような1枚絵はごく少数あるけど、絵描きがいないためかほとんどはポリゴンからの起こしっぽい。
ストーリーイベントがあるのはキャラによって違うけど、大体終盤1〜3人といった感じ。最後のリョホウ+マナとは必ず会話シーンになって、一応今回の事件についての説明がされる。この辺の説明はネタバレになるので、もう少し時間を置く予定。日本版が発売される発表とかあれば、それまで待つのもありだと思ってる。発売の発表が無ければ今月末とかをメドにストーリーとかについてまとめて書こうかな。ちなみにアリスはいきなり最初にイベントになって驚いた。流石はアリスさん、侮れない。あ、あと今回隠しキャラにもストーリーあります。