目立つ変更点その5。ダウン受け身がついた。そして蹴り起きがないみたい。
ダウン時にどのボタンでも入力するとすぐ起き上がる。もちろんダウンした後も連打(+方向キーグルグル、いわゆるレバガチャ)で簡単に速く移動起き上がりが可能。この辺は使い分けが重要そう。起き上がりを狙われることもあるのですぐ起き上がるか、ダウン時間を短縮して移動起き上がりをするかは読み合いかな。もちろん放置だけだと追い討ちくらうので。
ダウン受け身のせいで、かなり起き上がりの攻めが難しくなってる。蹴り起きが無いので相手の起き上がりに攻撃を重ねるのは用意だけど、タイミングがずらされやすいし、今となってはギリエスがあるので実戦ではかなり微妙。昔みたいに起き上がりにしゃがみ投げを重ねるなんてのはもう夢のまた夢ですよ(一部の人向け)。追い討ちとかでコマンド技を使うとヒットして反撃確定なんて場面もチラホラ。起き上がるほうも今回は結構融通が聞く感じで、一方的に不利ってことはないかな。
なお空中受け身は『エクストリーム』同様。どのボタンでも1個のボタンで受け身。移動距離が長くて空中コンボから脱出が容易。ただ、ヒット段数が少ないうちは受け身不能時間がやや延びた印象があるかも。脱出しやすくなった分だけ確定ダメージが増えたのか?