目立つ変更点その4。超獣化について。
今回の超獣化は新しいシステムで、発動条件が『体力がゼロになるまで獣化ゲージのチャージを行なった場合』となってる。これは毎ラウンド可能で、超獣化したことによるデメリットはとりあえず無いと思う。効果は死ぬまで攻撃力と防御力のアップ、そしてビーストドライブが使い放題。ただし、ビーストドライブは獣化ゲージを一定量消費。結果的に体力(獣化ゲージだけど)を消費するので無駄に使うのは不利につながる。
『3』みたいに使い所に困るようなものでもなく、『エクストリーム』みたいに使い放題で別の意味でちょっと困るようなものではなく、かなりまともなシステムに落ち着いた。1ラウンドに1回、ピンチにならないと使えず、場合によってはできずに終わるからね。
なんで超獣化できずに終わるかっていうと、一度体力ゼロで獣化した場合は、もう超獣化はできないから。敵の攻撃で体力がゼロになったときは勝手に獣化しちゃうし、例えばチャージ中でも、ゼロになる直前に投げとか食らうとダメージで勝手に獣化、超獣化できずに終了というわけ。
超獣化自体はかなり使える状態なので、体力が無くなったら積極的にチャージして超獣化するほうがいい。ただ、さっき書いたみたいにチャージ自体は不利な面もあるので、なかなかタイミングが難しい。今回は相手をダウンさせても時間が稼げないから…というわけで、明日に続く。