まあ、あくまで個人的な印象ということで前置きして言うなら、別にデフォルトのキャラを使う分には普通にアーケードでも遊べるゲームだと思う。なんかキャリアモードのイメージが強いのか、それでないと対戦できないとか面白くないとか思われているみたいだけど、キャリアモードはかなり特殊なモードと考えていい。『4』を格闘ゲームやってる人に対して簡単に説明するなら、家庭用の『ストリートファイターZERO3』的な要素のゲームだと思ってくれれば大体OK。『ZERO3』のワールドツアーモードがつまるところキャリアモードで、その位置づけは「一人用の長く楽しめる別なモード」であって、育てたキャラを対戦で"も"使うことができる、くらいのもの。アーケードモードで使えるデフォルトのキャラがすべてにおいて基本だと自分は思うし、別にそれで対戦する分には何も問題ないとも思う。正直、キャリアモードはそこまで魅力のあるモードじゃないしね。
ただ、じゃあアーケードモードをそのままアーケードにのせればいいかっていうと、やっぱりそんな単純ではないのも事実。現状(あくまで現状よ?)、仕方が無いとは思うものの新キャラの強さがやや飛びぬけているように感じるし、何よりアーケードに載せるにはシステムがやっぱり複雑すぎると思うね。特に今回EVADE(防御システム)が3種類に増えたおかげでインストカードパンクするだろ流石に。『3』である程度普及したギリエスをデフォルトにして他を隠しとか時限追加で選択式にするといった手段もあるけど、自分としては今回EVADEもキャラクター性のひとつとして考えているので、もしそうなったらそれはそれで残念な部分もあるかな…。
どうでもいいけど、コナミって今アーケードのテーブルゲームPS2互換の基盤使ってるんかな?そうでないと、真にありえない話してるみたいでなんかヤダ。