実はアーケードとトレーニング、キャリアー以外のモードは全然プレイしていないわけだが、タイムアタックやサバイバルは頑張ればなんか出てくるのかー?『3』とか『2』のときはこの辺で何分とか何勝とかハードルがあってなんかモードとか出てきてたような気もする。まあ出てきてもプレイするかどうかは微妙なモードだったとは思うけどな。でもあるなら一応条件クリアしておきたいし。
でも、あちこちで書かれてるけどやっぱ北米のソフトは基本の難易度が高いから普通に難しいんだよ…たとえゲームのこと知ってても難しいものは難しい。基本性能が高くて技を見慣れてないナギやレイジ相手だと簡単に体力無くなる。確かにCPUの「こっちの操作を見てから動いてる疑惑」は強いわけだが、それにしたって容赦がない。サバイバルとか10面過ぎるとすでに茨の道だったりするわけだがどうしたものか…。タイムアタックに至ってはデフォルトの1位を抜ける気がまったくしない。5分切れるんだー?このゲームー?といった状態。いや、確かにスタート直後の人間時に最大コンボで強制獣化、そのまま倒すといった手順を踏めれば1位への道は開けるんだけど、9人×2ラウンドで毎回こうはいかない。試合の最初は獣化ゲージがフルで始まるから、獣化されると実質倍の体力を奪う必要があるあたりもかなりアレ。タイムアタックは極端なんだよなあ。
まあ、とりあえず結論は外人はマゾが多いのかあー、ということで終。