昨日に引き続き、今日は新キャラのレイジについて。
獣化後が鳥って事で、こっちは王子っぽいキャラかなーとか思ったが、こっちも使ってみたらそうでもない感じ。まあ正直なところ王子はそれほど使ってないので実は似てるのかもしれないけど。どっちかというと別タイプのジェニーといった感じ?
人間時は、完全にテコンダー。他のゲームの誰に似てるとかっていうのは自分は思いつかないんだけど、K技を見る限りはテコンドーらしい動きをしてる。面白いのは、連携技のいくつかはネリチャギ(的な技)へ派生するんだけど、このネリチャギ、ボタン押しっぱなしで溜められる。最大溜めでガード不能ぽ。鉄拳ぽ。普通にギリエス対策としても使える。獣化時に増える行動は、なかなか面白げなことができる。例えば軸移動は空を飛びながら移動するので、下段が当たらない。飛び上がる技からそのまま空中技が出せる、技のスキが無くてそのままジャンプ状態になるわけ。ジェニーみたいに空中Pや空中Kは増えないけど、空中Bは上下左右の入力で全部違う技が出る。また、空中BBBBBの連携技からはコマンド技とかビーストドライブ(片方だけ)も出せる。システムとしてエアコンボがないので、地上から空中の技に繋げられるのは他のキャラに無い大きな特徴かつメリット。あ、あとビーストドライブは片方溜めが可能。最大溜めでガード不能。これもどっちかというとギリエス封じかな。新しい避けだとそれだけで終了だけど…。
こいつの総評としては、烏は黒いから技が見難い(笑。笑ってるけど、これ結構マジな話。暗いステージとかだと技見切りにくくて、ギリエス派にはなかなか慣れるまで苦労しそう。あと技はそれなりに強い技が揃ってるし、ナギやリョホウみたいにクセがないので、シリーズのプレイヤーはこいつから入るといいかな、そんな印象ってところ。