新キャラ3人目、リョホウ&マナをレビュー。
ブラッディロア初の2人組みキャラ。今まで格闘ゲームでいうとこういうキャラは何人かいたけど、個人的に一番近いのは『ジョジョの奇妙な冒険』の本人とスタンドを別々に操るタイプかも。簡単に言うと、2人の姿をした1人じゃなくて、ちゃんと2人を操作するって感じ。んー、ナルト激忍2で言うとカンクロウとカラスを同時に別々に操れると思ってくれればいいかな(超対象限定。
体力ゲージと獣化ゲージがあって、体力ゲージはリョホウの体力、獣化ゲージはマナの体力。獣化ゲージがあればマナも攻撃できる。なければできない。そういうこと。完全にBボタンはマナだけの操作なので、獣化ゲージを溜めながらリョホウは普通に攻撃、ガード、なんでも可能。その代わり、あくまで別人なのでリョホウが攻撃を相手に当てようが、ダメージを受けようがマナのゲージ(獣化ゲージ)は増えない。攻撃面では、遠距離でBボタンを使ってマナをけしかけつつダッシュ攻撃したりもできる。
その他の特殊なルールで言えば、もう他でも出てるけどリョホウの体力がゼロになるとマナの行動と引き換えに1度だけ体力を全快できる。ただ、以降Bボタンは意味をなさないので微妙。これはリョホウが攻撃を受けた場合獣化できないので体力ゲージを失いやすいことのフォローだとは思うんだけどね…。他のキャラだと体力が無くなったときに自動で獣化できるから、いわゆる即死ってのはないんだけど、リョホウはそれさえムリなのでこういう形になってるみたい。
大まかな印象としては、2人使うっていうこともあるけど、何より他のキャラよりもダメージを受けないように戦うことが前提というあたり、かなり上級者向け。デフォルトでプレイするなら、新しい避けアクションを使いこなさないととても戦えない。しかもリョホウは見た目どおり技は重いタイプなので、気軽に技が出せないしね。ちなみに象っぽくはない。投げもほとんどのキャラが持つ普通のコマンド投げしかないし。スタンよりはガドウ寄り。
気になるのは、特殊ルールのせいで普通のプロセスじゃ超獣化ができないこと。でもボイス集とか聞いてみるとマナの超獣化っぽい声があるんだよね…ボツならいいんだけど、なんか特殊な操作で可能なら気になる。なんたって、九尾の狐のはずなのに普通のマナってただの狐なんだもん。超獣化したら大きい九尾の狐になるのを期待してるんだけどね…。