新キャラは全員コマンド技が特殊揃い。ナギの236+Bが追い討ちに使えたり、236+Kが追加入力で変化とか書いたけど、まだまだ普通のコマンド技にない特徴がいっぱい。
ナギからいくと、214+Bは押しっぱなしでため可能。攻撃タイミングがずらせるし、最大まで溜めればガード不能。214+Kはガードアタックだけど、溜めると技のモーションが変化してガードブレイク効果が付いたり。236+Pなんかは追加入力のPとBで中段下段の連携技が…とか。214214+Bがボタン押しっぱなしで溜めることができる。普通に出しても相手をホーミングするという能力があって、最大まで押しっぱなしにするとホーミング突進しない代わりにガード不能の打撃を出す。
レイジは昨日書いたように空中で出せたり214214+Bが押しっぱなしでガード不能になる。236+Pや64+Pなんてのは追加入力で投げに移行。214+Pから64+P、さらに投げに派生とかもできる。64+Pがガードアタック判定なので、214+Pを見て投げを警戒して暴れるとそれを取られたりとかして熱い。ああ、こいつのコマンド技で最大の特徴はガードアタックが下段ってことだな!最初全然見切れなくて困った。236+Kは空中への2段蹴り(ロンやシェンロンのアレにそっくり)なんだけど、獣化時ならそのまま空中Bの連携が出せたり空へ飛ぶプロセスがコマンド技からも多くて(236+Bからも飛べる)いろいろできる。
リョホウ&マナ、214+Kは風林火山とかいう構えに派生。まあこれはぶっちゃけ毒島本気。236236+Bのビーストドライブは効果がランダムで変化する。ごく稀にちゃんと曼荼羅風の絵が出るんだけど、これが当たり。当たりって言っても効果は良くわからんのだけどね。ただちゃんと技が完成したような感じにある。214214+Bのほうは、相手を打ち上げるんだけど、このときガドウのGキャノンみたいにリョホウに当たることがある。もちろんダメージも受けるので、結構際どい体力のときは危険かも。