新キャラ最後、隠しキャラのリョホウ(獣化後ドラゴン)について。
人間時はデフォキャラのリョホウと同じ。EVADEはBLOCK(ガードエスケープ)。獣化後は先に述べたとおりドラゴン、龍じゃなくて竜な。2本足で立つタイプ。獣化後はB技しか使えない。もっとも人間時の体格と違いすぎるから当然だけど。ウラヌスと違うのは、PやKを押してもB技が出るところ。重要ポイントは、ガードできないこと。その代わり、いわゆるスーパーアーマー状態で、相手の攻撃を食らおうがよろめかず、攻撃ボタンを押せば敵の攻撃を食らいながらこっちの攻撃が出る。わかる人にはわかる例で言うと、マヴカプのメカザンギです。ダッシュモリガン風に遠くへ行くほど上昇していく離陸タイプ。ドラゴンらしく炎を吐くこともできる。236+Bで地上の炎弾吐き。空中レバー入れBで空中の炎弾吐き。ちなみに214+Bは上昇系打撃技。236236+Bは炎レーザー。214214+Bのほうは、リーチはないけど横に広い範囲に炎を吐く。
で、先日少し書いた超獣化は、ウラヌスのように人間状態で獣化後の能力を持つ。この状態、まあわかりやすく言うと豪鬼な。人間時に236+Bで波動拳(一応炎弾だけど)、空中レバー入れBで斬空波動。214+Bは昇竜拳、空中レバー下Bで天魔空刃脚(こっちの軌道は真下に向かって進むけどまあ同じ)といった具合。かなりこの人だけストリートファイターEX気分を味わえる。実際のところそこまで強いかというとそうでもないし(ドラゴン状態で相手のカウンター待ちがちょっとキテるかな)、割と普通に対戦できる感じ。体力が無くなって自動獣化した後の攻防が肝かな。