じゃあ、マニュアルの中身を順番に、まず基本の操作から。海外では×ボタンが決定なんだよね。これは知ってたけど、やっぱり違和感があるなあ。確かに一番手前にあるボタンなんだけどさ。ちなみにキャンセルボタンは△ボタン。
で、ゲームの操作は…。パンチ=□ボタン。キック=△ボタン。ビースト=○ボタン。ヘビーガード=×ボタン。えー。とりあえず、この配置かなり間違ってるでしょ。いや、前作とか海外の配置知らないからなんとも言えないけど。少なくとも自分はこれダメだ。ボタンの配置替えから始めないと。後はR1が×と同じ、L1はなし。R2とL2は軸移動。R1がガードなのは日本版の『3』と同じだからまだマシかな。前+×ボタンで投げ、原文だと「相手の方へ向かって方向キーを倒しながら×ボタン」とあるけど、まあ前+×ボタンで同意義だと思われ。背後状態で投げられるわけではないと思うし。
この辺を総合して考えると、操作系は『エクストリーム』互換だね。言わば「しゃがみ投げがない」ということ。個人的には『エクストリーム』の操作系は圧倒的に『3』より優れていると思っているのでこれは歓迎。もっとも、あくまでブラッディロアにとって、だけどね。この操作系をバーチャでやられても困るわな。
…ところで、ギリギリエスケープの説明がないんですが。もしかしてなかったりする?ちらっと先のほうを見ても全然無い。でも今更ギリギリエスケープが無いと困るな。